漫画からのアニメーション自動生成
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プロジェクト概要
3Dアニメーションに本来有効な技術を、ジャパニメーションに適用可能にして、その制作効率を高めることがこの研究の大きな目的ですが、すでに2Dのアニメ完成直前の作品にアフターエフェクト的に陰影を付加できる「影造」、モーションキャプチャデータに変換を施してキャラクタの動きにアニメ独特のリミテッド感を付加できる「MoCaToon」、音声の分析結果からリップシンクアニメーションを自動生成できる「AniFace」など多くの新技術を提案し、実際のアニメ作品の制作現場で利用され、商業的な作品の制作にも寄与してきました。現在は、アニメの映像中に物理シミュレーションのパラメータから擬音語を自動付加する”Animatopee”、手書きの2枚の正面および側面のキャラクタ手描き画像から顔回転を含む連続的なアニメーションを実現する”ComicInterpolation”、動画像を分析してコミック漫画風のコマ絵とそのレイアウトを自動生成する”ComicProducer”、実写映像から作者の画風印象を忠実に反映してアニメの背景画像風に仕立てあげる”ToonViewer”などの研究を積極的に推進しています。
本プロジェクトは、平成16年度採択のJST CREST研究領域「デジタルメディア作品の制作を支援する基盤技術」、研究課題名「コンテンツ制作の高能率化のための要素技術研究」プログラム(代表:早稲田大学 森島繁生)の一環として進められ、現在もその意志を引き継いで、早稲田大学理工学総合研究所をベースに行っている研究テーマです。
プロジェクト写真
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