プロジェクト概要

プロジェクト概要

CG合成における質感の再現は、重要な課題です。特に、半透明物体や細い糸状の物体などが、光を当てた時にどのような反射を起こすかを高忠実に再 現する研究は、極 めて困難な課題であり、重要な研究テーマを構成しています。これまでに、人間の皮膚や大理石のような半透明物体の高速レンダリング手法の提案からスタート し、その後、実写映像からウサギの毛皮の再現や、埃の再現、画像からの人物のアルベド推定などに取り組んでいます。

現在は、CDRF(曲率依存の反射関数)の実物体の撮影による計測手法を実現し、物体の特徴を忠実に再現したリアルタイムの半透明物体のレンダリ ング手法を実現しています。また、人間の皮膚のミクロな構造に着目した、リアルな顔の皮膚の質感表現に取り組んでいます。また、頭髪のリアルタイ ムシミュレーション手法に加えて、頭髪のリアルかつ高速なレンダリング手法の開発にも取り組んでいます。また、半透明物体で厚みのあるケースにお いて、透過する光の効果の忠実なモデリングと高速再現手法にも挑戦しています。

プロジェクト写真

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関連するテーマ

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皮膚等の半透明物体の実時間レンダリングとパラメータ計測・再合成

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毛皮や埃などの糸状物体の高速質感表現

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顔の皮膚表面のミクロな質感表現

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頭髪レンダリング、モデリング、アニメーション

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リアルタイムモーションブラー

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実時間アンビエントオクルージョン

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