福原吉博, 斎藤隼介, 成田史弥, 森島繁生

要素間補間による共回転系弾性体シミュレーションの高速化

Visual Computing / グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2016

福原吉博, 斎藤隼介, 成田史弥, 森島繁生, “要素間補間による共回転系弾性体シミュレーションの高速化”, Visual Computing / グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2016, Oral, Tokyo, JPN, 2016.6/18-6/19 엠씨더맥스 8집.

Abstract

제우스8. \u672c\u7814\u7a76\u3067\u306f, CG\u306e\u5206\u91ce\u306b\u304a\u3044\u3066\u591a\u7528\u3055\u308c\u3066\u3044\u308b\u5f3e\u6027\u4f53\u30e2\u30c7\u30eb\u306e1\u3064\u3067\u3042\u308b\u5171\u56de\u8ee2\u7cfb\u5f3e\u6027\u4f53\u306e\u30b7\u30df\u30e5\u30ec\u30fc\u30b7\u30e7\u30f3\u306b\u3064\u3044\u3066, \u30af\u30a9\u30fc\u30bf\u30cb\u30aa\u30f3\u30d6\u30ec\u30f3\u30c7\u30a3\u30f3\u30b0\u3092\u7528\u3044\u305f\u56de\u8ee2\u884c\u5217\u306e\u8981\u7d20\u9593\u88dc\u9593\u306b\u3088\u308b\u9ad8\u901f\u5316\u624b\u6cd5\u3092\u63d0\u6848\u3059\u308b Download the drizzle forest. \u672c\u624b\u6cd5\u306b\u3088\u308a, \u5f93\u6765\u306e\u5171\u56de\u8ee2\u7cfb\u5f3e\u6027\u4f53\u30b7\u30df\u30e5\u30ec\u30fc\u30b7\u30e7\u30f3\u3068\u307b\u307c\u540c\u7b49\u306e\u7d50\u679c\u3092\u3088\u308a\u9ad8\u901f\u306b\u5f97\u308b\u3053\u3068\u304c\u53ef\u80fd\u3068\u306a\u308b."}" data-sheets-userformat="{"2":769,"3":{"1":0},"11":3,"12":0}">弾性体は肌や布など多くの変形可能な物体の運動を記述するモデルとして, コンピュータグラフィックス(CG)において必要不可欠なものである Download rcs. 本研究では, CGの分野において多用されている弾性体モデルの1つである共回転系弾性体のシミュレーションについて, クォータニオンブレンディングを用いた回転行列の要素間補間による高速化手法を提案する Dobong-gu. 本手法により, 従来の共回転系弾性体シミュレーションとほぼ同等の結果をより高速に得ることが可能となる.