中塚貴之、森島繁生

CGアニメーションのための物体表面の凝着を考慮した摩擦音の生成

Visual Computing / グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2016

中塚貴之、森島繁生, “CGアニメーションのための物体表面の凝着を考慮した摩擦音の生成”, Visual Computing / グラフィクスと CAD 合同シンポジウム 2016, ポスター, Tokyo, JPN, 2016.6/18-6/19 선물 mr.

Abstract

at the time of the war. \u305d\u3053\u3067\u672c\u7814\u7a76\u3067\u306f, \u52b9\u679c\u97f3\u306e\u4e2d\u3067\u3082\u6469\u64e6\u97f3\u3092\u7269\u4f53\u306e\u904b\u52d5\u30b7\u30df\u30e5\u30ec\u30fc\u30b7\u30e7\u30f3\u306b\u57fa\u3065\u3044\u3066\u751f\u6210\u3059\u308b\u3053\u3068\u3092\u76ee\u7684\u3068\u3059\u308b book form. \u63d0\u6848\u624b\u6cd5\u3067\u306f\uff0c\u3042\u308b\u7269\u4f53\u304c\u4ed6\u7269\u4f53\u3068\u63a5\u89e6\u3059\u308b\u6642\u306b\u751f\u3058\u308b\u7269\u4f53\u8868\u9762\u306e\u5f3e\u6027\u5909\u5f62\u3092\u8fd1\u4f3c\u7684\u306b\u8868\u73fe\u3059\u308b\uff0e\u6469\u64e6\u97f3\u3092\u5408\u6210\u3059\u308b\u305f\u3081\u306b\uff0c\u7269\u4f53\u8868\u9762\u3092\u305d\u308c\u305e\u308c\u500b\u5225\u306b\u632f\u52d5\u3059\u308b\u5fae\u5c0f\u77e9\u5f62\u3068\u3057\u3066\u8003\u3048\u308b\uff0e\u6469\u64e6\u97f3\u306e\u901f\u5ea6\u4f9d\u5b58\u6027\u3092\u8003\u616e\u3059\u308b\u305f\u3081\uff0c\u5fae\u5c0f\u77e9\u5f62\u306f\u901f\u5ea6\u306b\u3088\u3063\u3066\u5909\u5f62\u3059\u308b\uff0e\u7269\u4f53\u8868\u9762\u306e\u7d71\u8a08\u7684\u306a\u6027\u8cea\u3092\u7528\u3044\u3066\u5fae\u5c0f\u77e9\u5f62\u306e\u5927\u304d\u3055\u304c\u6b63\u898f\u5206\u5e03\u306b\u5f93\u3046\u3068\u3044\u3046\u4eee\u5b9a\u3092\u7acb\u3066\u3057\u3001\u5404\u5fae\u5c0f\u77e9\u5f62\u306e\u632f\u52d5\u3092Helmholtz\u65b9\u7a0b\u5f0f\u306e\u30b0\u30ea\u30fc\u30f3\u95a2\u6570\u306e\u6838\u3068\u3059\u308b\u3053\u3068\u3067\uff0c\u6469\u64e6\u6642\u306e\u7269\u4f53\u8868\u9762\u306e\u632f\u52d5\u304c\u5f62\u6210\u3059\u308b\u97f3\u5727\u5206\u5e03\u306e\u7a7a\u9593\u4f1d\u64ad\u3092\u8868\u73fe\u3059\u308b\uff0e\u97f3\u306e\u7a7a\u9593\u4f1d\u64ad\u306b\u57fa\u3065\u304d\uff0c\u89b3\u6e2c\u70b9\u306b\u304a\u3051\u308b\u6469\u64e6\u97f3\u3092\u751f\u6210\u3059\u308b\uff0e\u7269\u4f53\u306e\u5927\u57df\u7684\u306a\u904b\u52d5\u306f\uff0c\u7269\u4f53\u9593\u306e\u30af\u30fc\u30ed\u30f3\u30dd\u30c6\u30f3\u30b7\u30e3\u30eb\u3092\u8868\u3059\u51dd\u7740\u9805\u3092\u5236\u7d04\u3068\u3057\u3066\u52a0\u3048\u305fPosition Based Dynamics\u306b\u3088\u308a\u8868\u73fe\u3059\u308b\uff0e\u5fae\u5c0f\u77e9\u5f62\u306e\u30d1\u30e9\u30e1\u30fc\u30bf\u306e\u521d\u671f\u5024\u3092\u8abf\u6574\u3059\u308b\u3053\u3068\u3067, \u6750\u8cea\u306e\u7570\u306a\u308b\u7269\u4f53\u306e\u6469\u64e6\u97f3\u306e\u751f\u6210\u3092\u53ef\u80fd\u3068\u3059\u308b."}" data-sheets-userformat="{"2":513,"3":{"1":0},"12":0}">摩擦音は身近にあふれており,我々が聞く音の中で,最も親しみのある音の1つである.CGアニメーションにおける摩擦音のような効果音の大半は,実際に録音した音を使用する必要があり、映像中の動きにあった最適な効果音を逐次生成することは非常に多くの労力を要する.このような背景から, 物理シミュレーション環境下で効果音を自動生成することへの需要が非常に高くなっている cj 폰트 다운로드. そこで本研究では, 効果音の中でも摩擦音を物体の運動シミュレーションに基づいて生成することを目的とする Download The Genius Blackgarnet. 提案手法では,ある物体が他物体と接触する時に生じる物体表面の弾性変形を近似的に表現する.摩擦音を合成するために,物体表面をそれぞれ個別に振動する微小矩形として考える.摩擦音の速度依存性を考慮するため,微小矩形は速度によって変形する.物体表面の統計的な性質を用いて微小矩形の大きさが正規分布に従うという仮定を立てし、各微小矩形の振動をHelmholtz方程式のグリーン関数の核とすることで,摩擦時の物体表面の振動が形成する音圧分布の空間伝播を表現する.音の空間伝播に基づき,観測点における摩擦音を生成する.物体の大域的な運動は,物体間のクーロンポテンシャルを表す凝着項を制約として加えたPosition Based Dynamicsにより表現する.微小矩形のパラメータの初期値を調整することで, 材質の異なる物体の摩擦音の生成を可能とする Download Infinite Stratos.