小澤禎裕, 久保尋之, 森島繁生

ダイクストラ法を用いた最大寄与値の高速取得による半透明物体のリアルタイムレンダリング

CEDEC2016

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人肌や食べ物などの半透明物体は様々な場面で登場します。しかし、半透明物体の重要な性質の一つである表面下散乱の計算には高いコストがかかるため、高速な描画は依然として大きな課題といえます。そこで、ダイクストラ法による主要な散乱光の高速な取得を用いた、半透明物体のリアルタイムレンダリング手法をご紹介します。最短経路を探索するアルゴリズムであるダイクストラ法を用いて、最も光が透過しやすい経路を探索します。そして、その経路を透過した光が描画結果に対して支配的であるという仮定の下、輝度の計算を行います。本セクションでは、表面下散乱光の近似的な扱いや、半透明物体のリアルタイムレンダリングについての解説を行います。

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